人気ブログランキング | 話題のタグを見る
PHP研究所 『宇宙の進化がわかる辞典』
PHP研究所 『宇宙の進化がわかる辞典』_f0110045_15145810.jpg
宇宙図鑑のメインビジュアルを担当しました、今回は表紙も私の絵なので、ちょっと嬉しいです。監修の縣先生、関係者の皆様、大変お世話になりました。
ビッグバンから原始生命の誕生〜恐竜の絶滅〜地球外生命を探せ〜と、100億年以上の年月を一気に遡る内容なので描いた絵も多岐に及びました。今回衝撃的だったのは、銀河同士が衝突する絵や(実際は星と星はとても離れているので恒星単位での衝突は無いそうです)、地球に月が出来るきっかけとなった小惑星衝突、恐竜の絶滅図など、何やら物騒な絵が多かった事(笑)。 これは物騒というよりも、物事が新しく生まれ変わるきっかけとなるポイントには、荒療治とも取れるような大きな風が吹くという事なのでしょう。宇宙の進化とは、このような破壊と創造の繰り返しである事が、この本に関わっていて良く分かりました。
前回の「天体観測☆100年絵辞典」に続き、子供も大人も楽しめる丁寧な作りとなっています、書店で見付けた際には是非手に取って見て下さい。
by koike_terumasa | 2008-12-28 15:16 | 書籍
<< The Tower of BABEL 水上新交通システム >>