カテゴリ:鉄道車両( 10 )
鉄道ホビートレイン内外装デザイン
f0110045_8391792.jpg
JR四国、予土線を走る「鉄道ホビートレイン」のデザインを手掛けました。担当者の皆様、お世話になりました。
力技の外装デザインに対し、内装は真面目なミュージアムとして仕立てる事で、良い意味で中と外のギャップを楽しんで頂けるように心がけました。
お客様からは思った以上にポジティブな反応を頂いており、担当者としてはひとまず胸をなで下ろしているところです。
走行期間は3年。ご興味のある方は是非四国へ足をお運び下さい。
[PR]
by koike_terumasa | 2014-07-23 08:51 | 鉄道車両
海洋堂ホビートレインリニューアル
f0110045_15204534.jpg
JR四国の予土線を走る海洋堂ホビートレインのリニューアルデザインを担当しました。関係者の皆様、お世話になりました。
デザインテーマはタイムマシーンです。宇宙から恐竜まで手広く商品展開する海洋堂のイメージとして描きました。正式発表後、ちゃんと取材に行けていないので今回は施工時のちょっとレアな画像をアップ致しました。窓を切り抜く前も迫力があって面白いです。
私自身も中々乗りに行けないのですが、内外装共に面白い作りとなっているので是非足をお運び下さい。今回もインテリアにちょっとしたイタズラが仕掛けてあります。
[PR]
by koike_terumasa | 2013-09-29 15:32 | 鉄道車両
海洋堂ホビートレイン インテリアデザイン
f0110045_1291460.jpg
少し前の仕事になりますが、海洋堂ホビートレイン(JR四国・宇和島-窪川、宇和島-江川崎間)のインテリアを手掛けました。
関係者の皆様、大変お世話になりました。
海洋堂の恐竜フィギュアを展示するので車内に絵を描いて下さいとのオーダーがあったのは昨年初頭。「派手にして!」との注文にどう答えるか迷ったのですが採用した手法はパノラマ。普通に絵を貼るだけではつまらないですからね。見上げれば空、足下には海。泳ぐ魚竜と飛び交う翼竜達。
「足下のエラスモサウルス、子供が泣くよ」との指摘もありましたが(笑)。
折角なのでカーテンとシート表皮材も新規で起こして、なんとか昨年夏の初走行に間に合う運びとなりました。

鉄道車両、面白いですね。でもそんなに頻繁に来ないんですよね。どこかの鉄道会社さん、パノラマ列車やるところありませんか?
[PR]
by koike_terumasa | 2012-04-26 12:30 | 鉄道車両
『菜の花マリン』ヘッドマーク
f0110045_1213180.jpg
f0110045_1215189.jpg
「瀬戸内花いっぱい運動」の一環として、マリンライナーに取り付くヘッドマークをデザインしました。今年は暖冬だった為に菜の花の開花も例年よりも早く、企画から列車の運行までが文字通り超特急でした。デザイン依頼の時の担当者の方の「菜の花が枯れそうです!」という切迫した言葉が印象的です。
急ぎとはいえ、瀬戸大橋、通常の吊り橋と斜張橋の複合橋だったなあ、とか、トラス部分もあったなあ、とか考えるとモデルになる地域との擦り合わせが発生してきます。少し調べたのですが坂出市付近は南備讃瀬戸大橋と番の州高架橋の接するあたりなんですね、フィクションのマークとは言え、近くに住んでる方々の思い入れもあるのでトラス橋を吊り橋にしてしまうような乱暴な事はできません。幸い瀬戸大橋記念公園からは吊り橋部分が望めるので、今回のマークも理にかなったものになりました。演出と現実とのバランスには毎回気を使うところです。
因になんかこのマーク、地元お菓子の箱みたいですね(笑)
走行期間は4月8日〜5月6日までの約一ヶ月間です。
[PR]
by koike_terumasa | 2007-04-27 12:44 | 鉄道車両
『皆様と共に20年』ヘッドマーク
f0110045_12535137.jpg
f0110045_0213614.jpg
JR四国民営化20周年の記念ヘッドマークをデザインしました。JRグループ全体の20周年マークは別にあるので、こちらは四国らしさを表現するデザインとしました。海岸線のシルエット、これを出来るのは四国と北海道くらいのものですからね。JRさんの節目となるこのような機会に、ヘッドマークのデザインを任せて頂けたのは、とても光栄な事です。
[PR]
by koike_terumasa | 2007-02-25 13:01 | 鉄道車両
SL急行「一豊&千代号」ヘッドマーク
f0110045_1815413.jpg
f0110045_18152079.jpg
昨年に引き続き、JR四国のSL急行ヘッドマークを描かせて頂きました。山内家の家紋はそれ自身がメルセデスマークのように納まりが良いので、乗り物のヘッドマークにはうってつけです。
[PR]
by koike_terumasa | 2006-11-21 18:03 | 鉄道車両
「功名が辻-土佐二十四万石博」ヘッドマーク
f0110045_186094.jpg
f0110045_1861678.jpg
大河ドラマ「功名が辻」に合わせ開催中の、土佐二十四万石博のヘッドマークを作成しました。名馬大田黒をモチーフとしたシンプルな構図です。戦国時代の馬は当然サラブレッドではないのですが、伸びやかさ優先という事で自由に描かせて頂きました。
[PR]
by koike_terumasa | 2006-11-13 19:50 | 鉄道車両
善通寺1200年祭記念ヘッドマーク
f0110045_18102448.jpg
f0110045_18104097.jpg
弘法大使空海の生誕の地である善通寺が創建1200年を迎えたとの事で、その記念ヘッドマークをデザインさせて頂きました。元々和風モチーフの絵は得意な分野でしたので、等身大で絵を描かせて頂きましたが、やはりそこはお仕事ですので先方に失礼にならない様、イメージで描かないよう念入りにリサーチを行いました。五重塔に至っては図面を見つけてプロポーションとディテールを検討。1200年という歴史の重さを実感したお仕事でした。
[PR]
by koike_terumasa | 2006-11-10 15:13 | 鉄道車両
引田ひな祭りイベントヘッドマーク2006
f0110045_188880.jpg
f0110045_1882734.jpg
香川県の引田町で催される雛祭りに合わせて、普通列車にヘッドマークが取り付けられました。砂糖や塩、醤油の製造の
盛んだった引田の街で開催される雛祭りは知る人ぞ知るイベントで、期間中一般の御家庭が面した通りに向けて雛人形を飾り付けるという華やかな風景が見られます。このようなイベントに、ささやかながら華をそえさせて頂きました。
[PR]
by koike_terumasa | 2006-11-10 14:51 | 鉄道車両
SL急行「讃岐路-義経号」ヘッドマーク
f0110045_1834598.jpg
f0110045_184818.jpg
2005年大河ドラマに合わせて運行した、JR四国のSL急行列車。四国でのヘッドマークのお仕事はここから始まりました。「力強い」、「明快」、と沢山の方に喜んで頂いた事が、今の仕事に繋がっている訳です。取材で初めてSLを目の当たりにしたのですが、その存在感に圧倒されました。「SLが来る!」という事は、やはりJRさんと言えどお祭りらしく、出発前の作業をする職員の方々の楽しそうな顔が印象的でした。
余談ですが当日このヘッドマークと同じデザインの記念弁当が売られていて驚きました。自分の描いた絵が駅弁のフタになっているという不思議....なかなか味わえない感覚です。
[PR]
by koike_terumasa | 2006-11-10 14:22 | 鉄道車両