<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
『菜の花マリン』ヘッドマーク
f0110045_1213180.jpg
f0110045_1215189.jpg
「瀬戸内花いっぱい運動」の一環として、マリンライナーに取り付くヘッドマークをデザインしました。今年は暖冬だった為に菜の花の開花も例年よりも早く、企画から列車の運行までが文字通り超特急でした。デザイン依頼の時の担当者の方の「菜の花が枯れそうです!」という切迫した言葉が印象的です。
急ぎとはいえ、瀬戸大橋、通常の吊り橋と斜張橋の複合橋だったなあ、とか、トラス部分もあったなあ、とか考えるとモデルになる地域との擦り合わせが発生してきます。少し調べたのですが坂出市付近は南備讃瀬戸大橋と番の州高架橋の接するあたりなんですね、フィクションのマークとは言え、近くに住んでる方々の思い入れもあるのでトラス橋を吊り橋にしてしまうような乱暴な事はできません。幸い瀬戸大橋記念公園からは吊り橋部分が望めるので、今回のマークも理にかなったものになりました。演出と現実とのバランスには毎回気を使うところです。
因になんかこのマーク、地元お菓子の箱みたいですね(笑)
走行期間は4月8日〜5月6日までの約一ヶ月間です。
[PR]
by koike_terumasa | 2007-04-27 12:44 | 鉄道車両
全ホーム制覇??
先日に引き続き、四国での取材についてのご報告です。
フィルムカメラの現像をサボッていたら、JRの担当者さんが、ちゃんとした写真を送ってくれました。さすがに私のケータイ写真とは違ってキレイです。
この写真、20周年のヘッドマークと菜の花マリンが並んでますが、実は右奥に少しだけ見える縦ストライプの車両が、以前手掛けた8000系という特急列車、このアングルでの全ホーム制覇です(笑)。本当は手前にあと半分プラットホームがあるので、本当の全ホームではありませんでした、残念。。。
f0110045_16463614.jpg


そして帰りに前出の8000系「しおかぜ」に乗って瀬戸大橋を渡りました。この車両はヘッドマークではなく、内装のリニューアルを手掛けさせて頂きましたが、お客として乗るのは今回が初めてです。丸2年関わっていた仕事なので感慨深いモノがありますねえ。
この家具調の椅子、大変だったなー、とか思いながらむやみにトレーを出し入れしてしまったり、かなり妖しい客でした。
リニューアル工事も全て終わり、8編成ある8000系も全て新しく生まれ変わりました。四国を訪れた際は是非乗ってみてください、なかなか快適でしたよ!
f0110045_16572898.jpg

[PR]
by koike_terumasa | 2007-04-21 16:59 | Nikki | 日記
ちょっと待って...
JR四国の車両ヘッドマークが私の作品ラッシュになってきたので、久々に取材に行ってきました。今回は民営化20周年マークに加え、JRの20周年記念ツアーでもある「四国一周鉄道の旅」のイベントヘッドマークも担当しました。このツアーに使われた車両、「アイランドエクスプレス」は全面ラッピングのイベント車両で、私がJR四国で初めて手掛けた仕事でもあります。その車両に、これまた自分のデザインしたヘッドマークが付いて走る、という事で、「これは見に行かない手はない!」という事で取材に行く事になりました。本当はツアー自体に参加したかったのですが、25万円という高額ツアーな上、一週間ずっと四国に居る事になるので、それもまた大変、という事で、最終日に外から眺めるだけで我慢する事にしました。
いざ列車が入線してくると、お客さんが続々降りてきます。駅員さんがお出迎え、そして列車は...と見ると、既に作業員の方がマークを外しにかかってるではありませんか。「待って、ちょっと写真撮るから...」と作業の邪魔になるので声を上げる事もできず、扉からマークにアクセスする作業員の方も込みで一枚。
f0110045_17123550.jpg


そして、これは今回出会えないと思っていた「菜の花マリン」、仲良く2編成並んでいますがこれも私の作品です。出会えないと思っていた、というより、いつから走るのかチェックが甘かっただけなのですが、お陰で取材車両も盛り沢山でちょっと特した気分です。
f0110045_17181548.jpg


その他、ほとんどの車両に「皆様と共に20年」のマークが付いていて、ちょっと嬉しかったです、やっぱり自分の作品が走るというのは、いつになってもワクワクするものですね。 

それから、今回の旅ではうどんを食べました。これまで仕事で四国を訪れる事があっても、なかなか時間を裂いてまで食べに行く事はできなかったのですが、今回はちゃんと味わってこようと心に決めていた訳です。「はりや」のかしわざる、美味しかったなー(ジュル..)

一眼レフで撮影した分が現像できたら、またアップします。
(現像って、まだデジカメ買ってないの?というツッコミが聴こえてきそうですが...)
[PR]
by koike_terumasa | 2007-04-10 17:30 | Nikki | 日記