<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
懐かしの
f0110045_20403777.jpg
大分前に仕事で描いて、没になったまま未公開の作業用ロボット2点です。これを見てピンと来る方は結構な年齢だと思います(笑)。
8メートルからの二足歩行ロボットに人が乗って街中を歩く。工業製品的な観点で現実味ある絵にして下さいといったオーダーだったと思います。中々悩ましかったのを覚えています。
ここで表現したかったのは開発国によるプロポーションの違いで、欧州人が造ったとされる左の機体と、日本製という設定の右の機体に、分かり易い体格差を設けて描いていました。これは、工業製品にまま起こる「製品は造った人に似る」という現象がベースになっています。新しい車のフロントマスクがデザインマネジャーの顔に似ていたなんて笑えない事まで起こります。やはり人は自分を偽れないんですね。
そんな事を思ってロボットを見てみると、ホンダ製のASIMOと、米国防省で開発中のPET MANにもやはり明確なプロポーションの差があります。機能から理詰めで造る機械でこういう事が起こるところが、なかなか面白いです。
[PR]
by koike_terumasa | 2012-03-02 20:58 | ロボット