人気ブログランキング | 話題のタグを見る
RF-0 [ZEKE]飛翔図
RF-0 [ZEKE]飛翔図_f0110045_9511185.jpg
「丸」8月別冊 零式艦上戦闘機 不滅のつばさ(潮書房)より。
誌面にて、「平成のゼロ戦」という企画を頂きました。「丸」の零戦特集は絵を描く上で貴重な資料として度々参考にさせて頂いた本なので、こうして関わる事ができて光栄です。更に今回の企画が、零戦の絵じゃないという(笑)、なかなか変わった内容です。国民総妄想時代の到来でしょうか。
航空雑誌にデザインスケッチを載せる事も4ページものコンセプト文を載せる事も初の試みだと思いますが、興味が湧いた方は書店にて手に取ってみて下さい。巻末のペーパークラフトもオススメです。

企画を頂いて最初に編集部に持ち込んだスケッチは2種類、涙滴キャノピー版零戦ともいうべき保守案と、まるっきり新デザインのアドバンス案。前者は零戦に見えるけど今造る意味が薄い、後者は技術的には理に適ってるけど零戦として受け入れてもらえるか微妙。悩んだ末にアドバンス案を採用という大英断で、こちらの形状になりました。イメージ的にはグライダーですね、低燃費は今の時代外せない要件。細身で、高アスペクト比の翼、でもなんとなく零戦っぽいという、なかなかハードルの高い内容です。機能面でも零戦のDNAを引き継げないかと考え、推力式排気管と境界層制御のアイディアを盛り込んでいます。
しかし後ろの機体、ASM-3吊ってるんだけどコレで飛べるかなー(笑)
by koike_terumasa | 2010-07-10 10:27 | 飛行機
<< イベント開催決定「ゼロ戦を飛ば... 神の目(上手な嘘のつき方3) >>