人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オリンパス!
先日お伝えした通り、雨の高知でSLヘッドマークの取材をしてきた訳ですが、行く前からずっと悩んでいたのがどんなカメラを持って行くか?という事。記録カメラくらい独立したタイミングで買っておくべきだったのですが、いざ買うとなると、欲しいものが無いのです。これはカメラに限らずなのですが、世の中こんなに物が溢れているのに、なぜ心ときめく製品に出会えないのか、これは結構困った状態。カメラからは少し離れるのですが、ちょっと前に車が調子悪くなった時の事、このまま行くと修理代も馬鹿にならないし、そろそろ次の車を考えようか、、と世の中に目を向けると、やっぱり無いんです、欲しい車が。 そんな訳でグリーン税制で増税になってもまだ乗り続けるハメになってる訳ですが、ではカメラは?というと、実は有るんです、ここにも古いモノが。
『オリンパスPEN-F』、40年前のカメラです(爆)。グリーン税制どころの話ではありませんね。生前の父から譲り受けたものなのですが、思い返せば私の幼稚園の入園式も、初めて自転車を買ってもらった時も、思い出の写真は全てこのカメラで撮影されているのです。その頃は触らせてもくれない程大切にしていたカメラを私に託した時の父の気持ちを考えると、それは色んな事を考えさせられる訳ですが、それはまた別の機会に。

さて今回、これは仕事の記録写真なんですよね、ピンボケでも味がある、なんて言ってられない類いの写真な訳です。デジカメを買うか? SLという文化に敬意を込めて銀塩カメラで賭けに出るか?  
結論は結局欲しくないデジカメを無理に買う事が出来ず、父のオリンパスを持って取材に訪れたのでした。そしていざ現像が上がってきたのを見てみると.....やっぱり暗い、ピンボケ、雨粒映ってる、と散々な状態。殆ど使えない写真ばかりの中からなんとか明るめな物を探したのがこの一枚です。
元がハーフカメラな事もあり、画像が荒いのでレタッチしてますが元から重ーーい感じの絵になっていました。まあこれはこれで面白いからいいか、と自分を納得させつつ、デジカメはどうしようかという堂々巡りにまた戻って行くのでした。(で、記録写真は?)
オリンパス!_f0110045_1275956.jpg

by koike_terumasa | 2006-12-01 01:35 | Nikki | 日記
<< 謹賀新年 SLが走りました! >>