ちょっと待って...
JR四国の車両ヘッドマークが私の作品ラッシュになってきたので、久々に取材に行ってきました。今回は民営化20周年マークに加え、JRの20周年記念ツアーでもある「四国一周鉄道の旅」のイベントヘッドマークも担当しました。このツアーに使われた車両、「アイランドエクスプレス」は全面ラッピングのイベント車両で、私がJR四国で初めて手掛けた仕事でもあります。その車両に、これまた自分のデザインしたヘッドマークが付いて走る、という事で、「これは見に行かない手はない!」という事で取材に行く事になりました。本当はツアー自体に参加したかったのですが、25万円という高額ツアーな上、一週間ずっと四国に居る事になるので、それもまた大変、という事で、最終日に外から眺めるだけで我慢する事にしました。
いざ列車が入線してくると、お客さんが続々降りてきます。駅員さんがお出迎え、そして列車は...と見ると、既に作業員の方がマークを外しにかかってるではありませんか。「待って、ちょっと写真撮るから...」と作業の邪魔になるので声を上げる事もできず、扉からマークにアクセスする作業員の方も込みで一枚。
f0110045_17123550.jpg


そして、これは今回出会えないと思っていた「菜の花マリン」、仲良く2編成並んでいますがこれも私の作品です。出会えないと思っていた、というより、いつから走るのかチェックが甘かっただけなのですが、お陰で取材車両も盛り沢山でちょっと特した気分です。
f0110045_17181548.jpg


その他、ほとんどの車両に「皆様と共に20年」のマークが付いていて、ちょっと嬉しかったです、やっぱり自分の作品が走るというのは、いつになってもワクワクするものですね。 

それから、今回の旅ではうどんを食べました。これまで仕事で四国を訪れる事があっても、なかなか時間を裂いてまで食べに行く事はできなかったのですが、今回はちゃんと味わってこようと心に決めていた訳です。「はりや」のかしわざる、美味しかったなー(ジュル..)

一眼レフで撮影した分が現像できたら、またアップします。
(現像って、まだデジカメ買ってないの?というツッコミが聴こえてきそうですが...)
[PR]
by koike_terumasa | 2007-04-10 17:30 | Nikki | 日記
<< 全ホーム制覇?? Lay out >>