人気ブログランキング | 話題のタグを見る
PHP研究所 『世界の高層建築まるわかり辞典』
PHP研究所 『世界の高層建築まるわかり辞典』_f0110045_14123839.jpg
PHP研究所 『世界の高層建築まるわかり辞典』_f0110045_14224294.jpg

図鑑の絵を描かせて頂きました、宇宙に続いて今回は建築です。
巻頭のバベルの塔を描きましたが、建築も旧約聖書も専門外なので、いつものようにまずは勉強から。バベルの塔って煉瓦で出来てたんですね、普通に考えたら自重に耐えられなくなるところですが、今回はテクスチャの表現として割り切る事にしました。せっかくなので、呆れるくらいに巨大なイメージが伝わればと思い、建造中の頂上付近は雲の上、手前から伸びるプロムナードがそのまま螺旋を描く構造になっています。周辺にはパオのような仮設の住居が立ち並び、労働者の街を形成しています。このあたりは空想の働かせどころです。添付したのはコピックで描いたラフですが、カラー版の出来や如何に。
興味のある方は是非書店で手に取ってみて下さい。
by koike_terumasa | 2008-04-13 14:38 | 書籍
<< スカイ・クロラ! 『traveler』〜彗星軌道... >>